2015年6月18日木曜日

椙山女学園大学教育学部「人間論」


                                                                     2015年6月18日

みんなで布チョッキンワークショップ














6月11日椙山女学園大学教育学部で、カンボジアの
子どもたちの現状と幼稚園に届ける遊具として、
人形づくりのワークショップ授業を実施いたしまし
た。
講師は支援体験の二人の学生さん

今回は、同学部安藤さんと石川さんが自分たちの支
援体験をもとにインストラクターを務めてくれまし
た。お二人はこの体験授業を受けて、カンボジアの
子どもたち支援に関心を持っていただきスタディツ
アーで現地訪問し交流しました。スタディツアーが
現地の人たちを理解するには最もよいことであると
わかりました。百聞は一見に如かるですね。そこで
お二人はスタディツアーをもっとより良いものにし
たいと考えました。お二人の経験を土台に、オリジ
ナルなアイデアを加えて独自のスタディツアーを企
画・集客・実施していただきました。そのツアーに
参加した皆さんから多くの感動と喜びの声をいただ
きました。
このような経験を学生諸君に体験談を入れて熱っぽ
く語っていただきました。

0 件のコメント: