2012年3月31日土曜日

NGOってなに?だれでもできる国際協力の企画体験

3月24日JICA中部なごや地球ひろばにおいて、国際協力の企画ノウハウを学ぶワークショップを行いました。長年NGO活動に携わっている峯村里香さんに講師をお願いいたしました。参加者は国際協力に関心と活動の意欲のある方々や実際に活動している人たちが多数参加していただきました。
講師からカンボジアの現状と課題についてレクチャーを受け、何をテーマとして、具体的なプロジェクト計画を作成するように指示されました。
6グループの参加者が、実際に支援するためのテーマや課題、手法について熱心にディスカッションしていただきました。
各グループの皆さんは、まとめたプランを活発に発表していただきました。
そのテーマやアイデアは、新鮮でユニークなものばかりでした。
講師よりそれぞれの発表についてコメントとアドバイスをしていただき、盛り上がったワークショップを終えました。

CYR-Aメインページに戻る

0 件のコメント: