2009年11月1日日曜日

久屋大通り公園もちの木ひろばにて 「ワールドコラボフェスタ2009 出展」

送信者 image

10/24・25 名古屋外国語大学・椙山女学園大学11名が計画・準備・運営等すべてをやっていただきました。

テーマ;日本とカンボジアの違いを知ろう。

コンセプト;子どもに焦点をあて、そこから「違い」を知る。

目的

  1. カンボジアのことをもっと知ってもらう。
  2. 私たちにできることを考える。
  3. 日本とカンボジアの違いを知ってほしい。
  4. 子どもの環境を伝えたい。

送信者 image

展開内容

  1. カンボジアってどこだった→ビッグマップが大好評
  2. カンボジアの子どもの笑顔のウラ側 →笑顔の写真の裏ページに、貧困・食事が取れない・安全で安心した場がない・未来が見えないことを表示
  3. おもちゃを知らない子どもたち→ひと切れ布チョッキンワークショップと募金

連日多くの子どもたちやファミリーが、「カンボジアはどこにあるの?」とか、笑顔の写真を裏返して子どもたちの 厳しい現実を理解していただきました。そしてひと切れ布チョッキンに参加して、楽しくボールづくりのお手伝いをしていただきました。

送信者 image
10/24 わくわくサロンで、インターン青木・澤井が、紙芝居による布チョッキンワークショップを実施いたしました。ちいさなお子様やお父さんが、なれない手でハサミを持ってチョッキンチョッキンやっていただきました。ありがとうございます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。