2012年6月12日火曜日

愛知サマーセミナー ちいさな国際協力「みんなで布チョッキンWS」


カンボジアの公立幼稚園では、おもちゃがほとんどありません。おもちゃで遊ぶことは心身の健全な成長には欠かせません。布を人形の型紙にそってカットしていただくワークショップです。縫製加工はカンボジアの女性にバトンタッチします。日本とカンボジアの人たちがつながる国際協力です。皆さんのご協力をお願いします。

●実施日時;7月14日(土)9:30-10:50
●会場;愛知東邦大学 〒465-8515 愛知県名古屋市名東区平和が丘3-11
【最寄り駅】地下鉄東山線「一社」駅1番出口から西へ、「打越」の交差点を右折、平和が丘3」の交差点を左折し坂を上りきった正面。
●参加定員;30名 申込先着順 材料費として、おひとり300円お願いします。
●申込先;幼い難民を考える会 あいち 高木正彦
       ℡&Fax ;052-623-7413
       E-Mail;
takagi.cyra@gmail.com
●申込締切;7月13日(金)
●実施団体;幼い難民を考える会 あいち 団体URL:http://cyraichi.blogspot.com/

2012年6月11日月曜日

名古屋外国語大学「ボランティア演習」でワークショップ


6/6(水)名古屋外国語大学現代国際学部「ボランティア演習」講座で、みんなで布チョッキンWSを実施いたしました。今回は、講座受講者に加えて、関心のある方を全学から募集して実施されました。ホワイエでの写真展や図書館での活動紹介そして開催告知のポスターなど多岐にわたり展開していただきました。インターン生二人が企画運営いたしました。

カンボジアの厳しい子どもたちの環境に思いをはせて、人形づくりに協力していただきました。人形の型紙にそって、布をカットする作業ですが、学生諸君は手際よくたのしく行っていただきました。無理せず、肩肘はらないささやかな国際協力ですが、カンボジアの子どもたちにとっては大きななプレゼントとなります。できあがった作品と笑顔が、ステキです。ありがとうございました。


聖霊高校土曜セミナー「みんなで布チョッキン」


5/26(土)聖霊高校土曜セミナーにおいて、「みんなで布チョッキンWS」を開催していただきました。今回はインターン加藤さん、伴さんそして前年インターンの井上さんが実施していただきました。
インターン二人のワークショップインストラクター初デビューです。ご苦労様でした。
聖霊高校のみなさん、ご協力ありがとうございました。